9/15 本日のメニュー

2021年9月16日(木)

朝食

ご飯🍚

肉炒め煮

味噌汁

梅びしお

牛乳🥛

昼食

ご飯🍚

かに玉

じゃが芋たらこ炒め🥔

果物

もやしのスープ

おやつ

マンゴープリン🥭

夕食

ご飯🍚

豆腐の五目あんかけ

かぼちゃサラダ🥗

お漬物

味噌汁

三股町、都城市にお住いの皆さま
こんにちは 栄養士の高橋です。

本日の夕飯は、豆腐の五目あんかけでした

主菜のたんぱく源として豆腐を使用していますが、味自体が淡白で、正直な話小さいころはあまり得意ではなかったです
年齢を重ねるにつれ、いわゆる素材の味というものが分かるようになってからは苦手ではなくなりましたが。。。
ヒトの舌には味蕾(みらい)というものがあり、その味蕾で味を感じています。
小さい頃は、大人が飲んでいるコーヒーを興味本位で飲んでみて、こんな苦いもの平気な顔して飲んでいるなんて…かっこいい。。。
などと思っていましたが、本来人間にとって苦味とは毒性を示す味として認識されるものだそうです。
こどもは大人以上に味覚が敏感なためにコーヒーだけでなく、苦い野菜代表格であるピーマンもそれ故に苦手なこどもが多いという理由です。
毒性があるものと認識する機能が低下していき、食べられるようになるという理屈です。
味蕾は年を重ねるごとに減少していき、味を感じにくくなっていくもので、それは苦味だけではなく、甘味や塩味も同様です。
以前コメントで、豆腐についてお話させてもらいましたが、栄養のたくさんあるものを最後までおいしく食べられるように という気持ちと野菜も一緒に美味しく食べて欲しい 
ということからあんかけにしてみました。

ただ成人してもコーヒーはおいしく飲めた記憶がないです。

← トップページに戻る