都城、三股地域にお住まいの皆様こんにちは。
たでいけ至福の園 リハビリテーション部門 顧問の高木綾一です。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
実は2021年度介護報酬改定が近づいております。
介護報酬の改定が2021年4月に行われます。
介護報酬とは国が定めた各介護サービスに対する料金となります。
この料金改定は3年に一回のペースで行われます。
一見すると、介護報酬改定は「介護サービスの料金を決めるのみ」と考えられがちですが実は国はその料金設定を通じて介護サービスの質の向上を図ろうとしています。
今回の介護報酬改定では次のような項目を国は強化しようとしています。
①通所介護(デイサービス)における日常生活動作の維持・向上
②在宅における入浴動作の自立や介護の軽減の取り組み
③訪問看護における重度者のケアの強化
実は、たでいけ至福の園にとってもこれらの項目は極めて重要なものです。
なぜならば、たでいけ至福の園の多くの利用者様も、これらの課題を有しているからです。
平素よりこれらの項目について意識して取り組んでおりますが、国が改めてこれらのことについて強化の姿勢を示したことは、大変身が引き締まる思いです。
日常生活動作の維持・向上には理学療法士
入浴動作の自立や介護の軽減には作業療法士
重度者の栄養や嚥下の向上には言語聴覚士
の活躍が必要です。
たでいけ至福の園には理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が在籍しておりますので必ず利用者様のためにお役立ちできる思います。
リハビリ部門としてしっかりと2021年度の介護報酬改定に対応して、利用者の皆様に質の高いサービスが提供できるようこれからもリハビリスタッフ一同努力してまいります。