趣味活動の継続で人生を豊かに

2021年5月1日(土)

三股・都城にお住いの皆さまこんにちは、作業療法士の中山玲奈です。

たでいけ至福の園では、その方の興味・関心、趣味や特技を生かして、いつまでもその方らしい生活を継続できるようなお手伝いをしています。

今回は当施設で実施している趣味活動の一部をご紹介いたします。

A様は若いころからちりめん細工がお好きで、色味や柄完成した時の形を想像しながら作るのが趣味です。一緒に作るお手伝いをしていると

「人とお話ししながら作ってみたいけど、昔のようにうまくできないから…」

とこぼされました。

そこで、個別にて残存機能でできる範囲の把握と訓練、他の利用者様に向けての講座開設に向けた準備を進め、今回無事開催することができました。

活動中は、ほかの利用者様と

「こういう布は使えんかね?」

「上手だねぇ、さすがA先生だ」

と笑いながら楽しそうに作業され、話に花が咲きました。

A様の「他の利用者さんとお話ししながらちりめん細工を作りたい」という目標が達成できました。

たでいけ至福の園では、このような小さな目標達成を繰り返すことで成功体験を積み、生活に大切な活動意欲改善を図る介入を実施しています。

今回の様に年を重ねていくとできないことばかりに目がいってしまい、ご本人が自信を無くしてしまうことも多いのが実態です。

しかし、今できること・強みに注目していけば、今回のように成功体験を生むことができます。

その人にとっての可能性を広げられるような取り組みをこれからも行っていきます。

← トップページに戻る