敬老会 開催しました!

2022年10月3日(月)

今年は9月19日が敬老の日!

たでいけ至福の園では毎年敬老の日に敬老会を開催していますが、今年は大型台風の接近でやむなく1週間延期になってしましました。

お待たせしてしまった分、例年以上に気合いを入れて臨んだ当日。

まずはお昼ごはん

厨房特製の豪華幕の内弁当!中身はちらし寿司や鯛の塩焼き、紅白なます…などなど豪華なメニューが彩りも華やかにたくさん入っていました!

お吸い物、茶わん蒸し、天ぷらまで付いて、皆さんからも「わー!今日は豪華やねぇ!」と歓声があがる出来栄え☆

「こんなに食べきれんがぁ」と言いながらも皆さん満面の笑顔で召し上がっていました。

もちろんお味も大好評!

お食事の時、お1人お1人のお膳の横には鶴と亀の可愛い折り紙飾りも飾られました。こちらも厨房職員が1つずつ手作りしたもの。見た目にも嬉しい華やかなお祝い膳に、皆さん大満足で召し上がってくださいました。

そして午後からの敬老会。

職員の楽しい司会で盛り上がる中、登場したのは施設長と特別ゲストの宮崎花ふぶき一座のおふたり!チンドン屋の宮田わかなさんにはたでいけ至福の園創設以来、たびたびお世話になっており、今回も急な依頼を快く引き受けてくださいました。

チンドン太鼓の楽しいリズムに合わせて、歌や演奏を披露していただき、利用者様も一緒に歌ったり手拍子をしたり、と大盛り上がり。

職員も太鼓や踊りで参加させていただきました!

ご長寿番付の表彰もありました。たでいけ至福の園にはたくさんの人生の先輩方がいらっしゃいますが、その中でも最高齢の方はなんと大正1桁産まれの102歳!皆さんまだまだお元気です!

上位2名、横綱格のおふたりには施設長から「横綱タオル」のプレゼントもありました。

そんな施設長には利用者様からサプライズで千羽鶴のプレゼントが!

「ここがあるから楽しく過ごせます。社長ありがとう!みんなで長生きしましょうね」と、嬉しいお言葉を頂いて、施設長はじめ職員一同感激してしまいました。

利用者様方からの想いのこもったプレゼント、大切に飾らせて頂きます。

最後は見事な南京玉すだれも披露していただき、拍手喝采!笑顔満開!

大盛り上がりの中、皆さんに喜んで頂いて大成功の敬老会でした。

ちなみに3時のおやつも敬老の日仕様…こちらも好評でした♬

『敬老の日』は年に1回ですが、たでいけ至福の園では『毎日が敬老の日』。これからも利用者様方お1人お1人にしっかり寄り添っていきます!!

← トップページに戻る