季節を通して時を感じる。

2022年5月6日(金)

都城市・三股町の皆様こんにちは!

たでいけ至福の園デイサービス「あゆみ」で主任をしています竹中です。

今回は当施設でおこなっている「季節を感じるアクティビティ」についてご紹介します。

突然ですが、みなさんは「春だなぁ」と感じる時はいつですか?

ちなみに私は、祖母と一緒に行くたけのこ狩りやぜんまい採りで季節を感じます!

施設の利用者様の中には、お孫さんと一緒に住んでいる方は家庭訪問ときいて時を思い出されたりします!

「あれがあるたびにあわてて掃除をしたものよ…」と冗談ぽく言われたり…。

また、当施設でおこなっている農福リハビリでみなさんと一緒に作っているしふく農園でのじゃがいもや玉ねぎを実施し、植え付け・収穫で春を感じる方もいらっしゃいます。

今まで見てきた中で一番大きい玉ねぎや!!
じゃがいもの植え付けを昔の事を思い出しながら…

「この時期は雨が突然降るから影っちら(影に)におきないよ!!」

「兄弟で農作業を手伝わされてたわぁ」と色んな知恵や昔の話をしてくれます。

スタッフと昔話をしながら植え付け!スタッフ大爆笑。笑

このように今まで過ごしてきた生活で「春」を一つとってもエピソードがたくさん出てきます。

このように季節を感じてもらうということは、私自身本当に重要であると感じています。

ただ、ここで大事にしていただきたいのは、利用者様一人一人を深く知ること。

その方がどんな所で、どんなもので、誰と、その時どんな匂いがして季節を感じたか。

人参の葉っぱってこんな匂いだったなぁ〜。

ここを深く知ることがとても大切になってきます。

私たちはモニタリングや日々の会話を通して探っていきます。

利用者様の会話の中では、

「母智丘がいちばんよ!」
「子供が小さいときは城山のさくらを見て、その後観覧車にのせてと駄々をこねられて困ったわ…笑」

と場所から記憶を想起する事があります。

このように私たちがおこなっている「季節を感じるアクティビティ」では、場所に行き、当時の事を思い出していただいたり昔と今との比較をしてもらい、もの・場所・空気感(におい・ひとの行きかい)を直接感じていただくことを目的としています。

これは今年の初めに行った初詣の様子。

これからも「季節を感じるアクティビティ」を通して気分転換だけではなく、利用者様の「これまで」をひも解いていけるような活動を提供してまいります。

たでいけ至福の園

作業療法士 竹中玲奈

← トップページに戻る