ハラケアのリハビリの魅力

2026年1月9日(金)

三股町・都城市の皆様

あけましておめでとうございます。

たでいけ至福の園とくらしの保健室手と手を運営するハラケアシステムで機能訓練室室長をしております理学療法士の税所です。

昨年はセラピストとして利用者様に携わる一方で、 機能訓練室室長としてハラケアのリハビリの地盤の見直しに一層力をいれた年になりました。ハラケアシステムには経験豊富なセラピストが揃っており、彼らがそれぞれの実力をより発揮して、利用者様に還元できる環境を整えることができたように思います。

教育制度や職能基準書の面でハラケアのリハビリの在り方を見つめなおし、目指していく方向を改めて確立させていく中で、ハラケアシステムという会社において、やはり充実したリハビリスタッフの確保は必須だと強く感じました。

現在、ハラケアシステムではより良いリハビリの提供を目指して、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を増員募集しています。

そこで私が思うハラケアシステムで働く魅力を考えてみました。

PT・OT・ST3職種そろっている

介護施設では珍しいことかもしれませんが、ハラケアシステムには理学療法士・作業療法士・言語聴覚士がそれぞれ数名ずつ在籍しています。それぞれが専門分野を活かしながら協力しあいリハビリに取り組んでいます。

様々な環境での経験が出来る

デイサービス・老人ホーム・訪問リハビリとそれぞれにリハビリスタッフを配置していますので、いろいろな場面で経験ができ、現場での協力体制もスムーズです。

デイサービスでの機能訓練
老人ホームでのリハビリ
訪問リハビリ

これまでの経験を活かすことができる

私自身、ここへ来る前は急性期や回復期の病院に勤めていました。ハラケアシステムには人工呼吸器をつけているような医療依存度の高い利用者様や骨折術前後の方もいらっしゃり、急性期で働いていた経験が大いに活かせています。また入居した後、自宅復帰を目指している方もおり、回復期での経験を活かしながら自宅復帰まで、その後の在宅でのリハビリにも携われるため、その方の生活にずっと寄り添えるというやりがいもあります。

会社の後押しで実現した充実した教育システム

ハラケアシステムは職員の向上心を応援してくれる会社です。様々な先生をお招きしての研修会はもちろん、リハビリ独自の教育システムもあり、それぞれ違う経験を重ねてきたスタッフも統一した基礎知識をつけることができ、生活期に不安がある方でも安心し臨床に取り組めます。

他職種もリハビリにとても協力的

ハラケアシステムには介護士、看護師、管理栄養士など多職種のスタッフが揃っており、皆がそれぞれの立場で利用者様のことを真剣に考えてケアにあたっていま。リハビリにも協力的なので私たちもリハビリに集中して介入できますし、生活の中にリハビリを取り入れることも容易にできます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1G5A9911.jpg

スタッフの仲が良く、雰囲気がいい

たくさんの専門職が集まっているハラケアシステムですが、スタッフ同士の仲がとてもいいです。みんなが笑顔で仕事をし、いろいろ相談しあいながら成長できる施設です。

まだまだいっぱいありますが、代表的なところはこのくらいでしょうか。

これまで経験したことをを活かしたい!

リハビリを通して最後までとことん利用者様に寄り添いたい!

という方がいらっしゃいましたら、ぜひ、見学からでもお待ちしています。

今年は、60年に一度めぐってくる【丙午】と呼ばれる、情熱的でパワフルな年です。リハビリスタッフ一同、今年は一層情熱を持ち知識技術の向上を行いながら、利用者様・ご家族様の笑顔がみられるよう精一杯寄り添い、パワフルにリハビリに精進してまいります。今年もよろしくお願いいたします。

← トップページに戻る