はじめまして。

2020年7月16日(木)

作業療法士の山下です。

リハビリ部門全体の管理とデイサービス「きずな」で中重度の方へのリハビリテーションを行っています。

デイサービスを軽度者向けデイサービス「あゆみ」と中重度者向けデイサービス「きずな」に分割してから約半年が経とうとしています。

振り返ってみるとあっという間の半年間でした。

利用者様に充実した時間、満足いくサービスを受けていただくために、これまでスタッフみんなで力を合わせて必死に取り組んできました。

おかげで、スタッフの結束力も非常に強固なものになってきました。

分割された当初は利用者様も多少の戸惑いを感じれおられるようでしたが、 現在では役割が明確化されたそれぞれのデイサービスで、みなさん自分の好きなこと、自分に必要な訓練に一生懸命励んでおられます。

「楽しそうな表情(笑顔)」

「真剣な表情」

「やりきって達成感のある表情」

「頑張りすぎてちょっぴり疲れた表情」など

以前よりもいろんな表情が見られるになった気がして、とてもうれしく感じています。

始動して半年、
「あゆみ」と「きずな」
それぞれ特色のあるデイサービスへと生まれ変わりましたが、まだまだこれからです。

たでいけ至福の園 機能訓練部門の理念である

『利用者の質の高い人生を実現するための生活期リハビリテーションの実践』

のために、

日々考え、悩み、もがきながら、

利用者様の人生に寄り添わせていただき、
私たち機能訓練スタッフも成長していけたらと思います。

これから、日々の機能訓練の様子などをここで紹介していきたいと思っています。
楽しみにしていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

← トップページに戻る