三股町・都城市の皆さまこんにちは!
たでいけ至福の園で理学療法士をしています澁谷です。
今回はデイサービスセンターで行っている『機能訓練』について改めてご紹介したいと思います。

機能訓練とは日常生活に必要な「身体の動き」や「生活する力」を維持・向上する為の運動です。ただ運動をするのではなく暮らしに直結した訓練を行うのが特徴となっています。
当デイサービスでは、ご本人様はもちろんご家族にも直接聞き取りを行い、「生活課題」を知る取り組みをしています。ご自宅でも安心して生活を続けていただける為に、まずは利用者様のことを知り、生活をしている中でどのようなことに課題を抱えているのかをお一人おひとり確認。その方に合わせた機能訓練に取り組んでいただいています。
デイサービスで実際に行っている機能訓練は、主に小集団活動が中心となっています。

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士がしっかりと評価した上で、同程度の機能レベルの方や生活課題が類似している方同士でグループに分けし、レッドコードや平行棒を使用した訓練、脳の認知機能を活性化させる訓練等を実施してそれぞれの生活課題に対してアプローチしています。
またお一人おひとりの多様なニーズに応える為、状況に応じてマンツーマンでのリハビリの提供も行っています。
例えば身体の痛みや耐久性の低下により長く立つことができず家事動作や身の回りの動作が難しい方には安定して立ち続けられる為の訓練を。関節が硬いことで安楽な車椅子座位が保ちにくい方には関節可動域訓練などを行っています。

冒頭でもお伝えしたように機能訓練は「ただ身体を動かす」ためのものではなく、その方の生活そのものを支えるための大切な取り組みです。利用者様がデイサービスで過ごす時間自体が機能訓練となるように、その方に合った移動や介助方法など常に職員で共有して生活に寄り添った時間を過ごしてもらっています。
デイサービスでは、理学療法士や作業療法士などリハビリの専門職を中心に、看護師や介護士など全員で「この方の為に何が必要か」を考え、その方の生活を支えるための機能訓練を全員で取り組んでいきます。



生活の中で何かお困りごとがありましたら、たでいけ至福の園デイサービスに何でもご相談ください。
