9/3 本日のメニュー

2021年9月6日(月)

朝食

ご飯🍚

大根とさつま揚げの炒り煮

味噌汁

ふりかけ

牛乳🥛

昼食

ご飯🍚

豆腐の田楽

白菜の錦糸和え

黒糖きな粉ヨーグルト

味噌汁

おやつ

バニラ

夕食

ご飯🍚

豚肉辛味炒め

ほうれん草のごま和え

みかん缶🍊

春雨スープ

三股町、都城市にお住まいの皆様、こんにちは
たでいけ至福の園の栄養士の高橋です😤

本日、9/3のお昼の献立は豆腐の田楽です。
豆腐、きな粉、田楽みそ、、、 本日は大豆製品多めの献立にしてみました。
普段口にする機会の多い大豆製品ですが、大豆には様々な効果、効能がありせっかくの機会あので簡単に紹介させていただきます。

大豆には動脈硬化予防、血圧降下作用、また食物繊維が多く含まれており、便秘解消などの効果があります。
その他にも『畑の肉』と呼ばれており、肉類とほぼ同量の上質なたんぱく質を含んでいます。
吸収自体は肉類のたんぱく質と比べるとゆっくりで、言い換えれば”腹持ちが良い”ということですね😎😎。
”ソイプロテイン”と呼ばれ、ダイエットをする際には比較的多めに摂取するとより効果的 などと言われています。

大豆が非常に優秀な食材というのは、近年では当たり前のように認知されてきてますが、改めて調べてみると、本当に素晴らしい食材ですね。。。。

近年だと食の欧米化が進み、大豆の摂取量が落ち込んでいる というデータもあり、そういった経緯もあって、作成してみたのが本日の献立でした。
少し濃い目の味で作った田楽みそと、豆腐の相性がとても良く、おいしい味付けとなっていました。

普段口にすることの多い食材だからこそ、いろいろな効果を実感したり、またその効果に期待しながら食べてみるのもまた一興。。。 と思った今日でした。

← トップページに戻る