9/20 本日のメニュー

2021年9月21日(火)

朝食

ご飯🍚

切干大根の煮物

味噌汁

ふりかけ

牛乳🥛

昼食

赤飯

天ぷら

魚の塩焼き

筑前煮

なます

果物

すまし汁

おやつ

和菓子

夕食

ご飯🍚

肉野菜炒め

もずく酢

お漬物

味噌汁

三股町、都城市にお住いの皆さま
こんにちは たでいけ至福の園栄養士の高橋です。

本日、9月20日は敬老の日ですね🧓👵。
至福の園では、敬老会が開催されました。
今日の敬老会のために施設として、厨房としてお祝いをするにはどうしたらいいかを、厨房の全員で考えた結果、
お食事をお祝い弁当として提供することに決めました🍱!
昨今、新型コロナウイルスの影響で、外出も自粛せざるを得ない現在ですが、もしこういった状況では無ければ、天気のいい日には外に出向いてお弁当を食べてほしい
という気持ちが以前からありました。
だったらその時にはこういったお弁当を出したい というイメージを厨房で話し合って本日のお弁当を提供することにしました。
ただやはり、せっかくの敬老会なので何かもう一品豪華なものを付けたい ということで天ぷらを出させていただきました!🍤🍤
お弁当だけでも結構華やかでしたが、天ぷらが同じ机に並ぶことでより一層華やかになりました!
実は敬老会でお弁当を提供するのは初めてのことでしたので、利用者様の反応がとても気になり、配膳の方もさせてもらいました。
喜んでもらえるかとても不安でしたが、お弁当を見たときに使用者様が、「すごい御馳走だね!」「美味しそうだね」などと言ってくれてとても嬉しかったです。
見た目も大事ですが、味はもっと大事。利用者様の口に合うか、とても不安ではありましたが、食事中の会話というものは少なくとも、表情から美味しそうに食べてくださってるのが伝わりました。
普段の給食をはじめ、いつも美味しく食べてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。
コロナ禍という状況ではありますが、厨房として食事を通して敬老のお祝いをできたこと、とても嬉しく思います。
これからも皆様が健康に、明るく楽しい毎日を過ごせるよう元気にお過ごしください
厨房ももっと美味しい食事を提供できるように、一丸となって頑張ります。

← トップページに戻る