9/17 本日のメニュー

2021年9月18日(土)

朝食

ご飯🍚

肉じゃが

味噌汁

たいみそ

牛乳🥛

昼食

ご飯🍚

鮭の塩焼き

和風サラダ🥗

卵とうふ

味噌汁

おやつ

ティラミス

夕食

ご飯🍚

鶏肉のケッチャプ煮

おかか和え

ムース

すまし汁

三股町、都城市にお住いの皆さま こんにちは
たでいけ至福の園栄養士の高橋です。


いつもコメントを掲載する際には、主菜にスポットを当ててコメントをさせていただいていますが、
本日は副菜の方でお話をさせていただきたく思います・・・!

本日の献立は、鮭の塩焼き、和風サラダ、卵豆腐とご飯とお味噌汁でした。
副菜の和風サラダの方に少し見づらいですが、、、入っています。しらすが。

関西圏ではちりめんじゃこともいいますね。しらすよりちりめんじゃこの方がなじみがありますかね🤔
しらすはイワシ類の仔稚魚を、塩水で煮た後に天日干しにしたものの総称をしらすと言っております。
皆さんご存じだとは思いますが、しらすにはたくさんのカルシウムが含まれています。
というのも、カルシウムは骨に多く含まれていて、しらすにももちろん骨はあります。
つまり骨まで摂取できるので多く含まれている ということになるんですが、しらすにはもっと素晴らしい栄養がありまして。。。
カルシウムの吸収率をあげる効果のある栄養素がありまして、”ビタミンD”という栄養素があります。
ビタミンDは魚類に多く含まれて、その中でも多く含まれているのは鮭と言われています。
…お気付きでしょうか。本日の主菜は鮭、つまり今日の献立はカルシウムの吸収に重きを置いた献立になっていて、不足しがちなカルシウムを摂取するための献立としてはとても理想的な献立とも言えます。
食べ物ごとに多く含まれる栄養素を意識しながら、美味しくて栄養のたくさんあるものを利用者の皆様に提供できるように、これからも邁進してまいります!

← トップページに戻る