2月のメイン行事『節分』行いました

2022年3月1日(火)

2月3日 節分の日

たでいけ至福の園では今年もみんなで恵方巻づくりと豆まきを行いました。

楽しく美味しく大盛り上がりの様子をご覧ください♪

午前中はまず恵方巻づくり。

「利用者様みなさんが安全に食べやすいように」と海苔ではなく薄焼き卵を使い、中に巻く具材も彩り豊かな物をそろえました。

職員も一緒になって具材を並べていきます。

さすが経験豊富な利用者様…みなさん巻きすの使い方もお手の物でした。

美味しそうです!

せっかくの恵方巻、できるだけそのままの形で食べさせてあげたい!という言語聴覚士の意見もあり、見守りを強化しながらお昼ご飯にみんなで美味しくいただきました♪

やはり自分たちで作ったものは格別ですね。たくさんあった恵方巻、あっという間になくなりました。

そして午後、なにやら不穏な雰囲気が…。

いつも通りのレクリエーションが始まるかと思いきや、鬼がやってきました!鬼役の職員の本気のメイクと迫真の演技に皆さんビックリ!!!大笑いしながら豆まきの開始です。

普段のリハビリの成果か、コントロール抜群な利用者様方。大盛り上がりの豆まきになりました。

みなさんの攻撃に鬼が改心した後、おひとりおひとりのお部屋をまわりしっかり厄払い。仲良く記念撮影行脚でした。皆さんに喜んでいただいて鬼も嬉しそう♪

楽しいイベントに、笑顔も福もいっぱい舞い込んだたでいけ至福の園の節分。これで安心して春を迎えられそうです。

← トップページに戻る