身体も心も元気になる楽しいリハビリを。

2022年11月10日(木)

皆様こんにちは!

至福の園の機能訓練(リハビリテーション)を担当してます堀田です!

今回のブログは至福の園のリハビリテーションで意識している”楽しく”身体を動かすということについてお話しさせていただきたいと思います。

デイサービスに来られる方々というのは、何かしら自宅での困りごとを抱えてらっしゃいます。

その困りごとを解決するために私たちはご本人、ご家族、ケアマネージャーさんなどと一緒に様々なアプローチを考えながら行っていくのですが、そのアプローチの一つに”運動療法”=運動があります。

困りごとを解決するために運動がとても重要になってくるのですが、運動とか、筋力トレーニングをしたりとかって”きつい”ですよね…

若い人達でも週に2、3回しっかり運動している人って多くはないと思います。

ましてや、高齢になってきたり何らかの疾患を有している方にとっての運動ってかなりハードルが高くなります。

きついけど”楽しく”運動をしてもらう。

そこで普段の至福の園の機能訓練では楽しく運動をしてもらうということをすごく意識しています!

この写真の利用者様は体幹・股関節周囲の筋機能の低下によって歩行状態が少し不安定となっている利用者様です。

この方は体幹、股関節周囲の筋機能が低下しているので、アプローチとして膝立ちの状態で横歩きをしたり、その状態でボールを投げてもらったりをしてもらいながら普段使えていない筋肉を使ってもらっています。(細かく姿勢等は私たちが修正してます!)

ちなみにこの時はボーリングをしています!笑

ご本人はボウリングを楽しんでおられるのですが、運動の狙いはしっかりとこちら側で設定しすることで身体機能が向上し、その結果ご本人の困りごとが解決する。

まだまだ試行錯誤中ではありますが、今後も”楽しく”運動をすることを意識してご利用者様の困りごとを解決していきたいと思います。

「要介護認定を受けているんだけど、家に引きこもりがちで困っている…、体力の低下が気になる…」など、高齢者の体力の低下、運動不足に関するお困りごとがございましたら、ご遠慮なくたでいけ至福の園までお問い合わせください。

笑顔いっぱいの空間で、皆さんを元気にしてみせますよ!!

集団体操中に大笑いされる利用者様たち!
床運動の休憩中に利用者様同士で肩の揉み合い中!
← トップページに戻る