オンラインによるテレビ面会はじめました

2020年7月28日(火)

ついに新型コロナウイルスの感染者が宮崎県内でも出始め、宮崎県における「感染拡大緊急警報」が発令されることとなってしまいました。たでいけ至福の園においても、利用者様のご家族等の面会を禁止させていただくなどの厳戒態勢を継続せざるを得ない状況となっております。

大変心苦しい思いですが、職員一丸となって利用者様の感染防止に努めてまいりたいと思っております。ご理解のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

そのような状況の中でも、なんとか利用者様やご家族の方々に喜んでもらえる取り組みを行っていきたいと考え、このたびZOOMを使ってオンライン上での面会ができるよう環境を整えました。

昨日初めてのオンライン面会を行いました。しっかり準備はしてきたものの、うまくいくかドキドキでしたが、パソコンの画面上とはいえ、久しぶりに利用者様のお顔をご覧になることができて、利用者様もご家族の方も大変喜んでおられる様子でした。

準備してきた我々としてもホッとしたと同時に、これをこれからの面会の新しい形としてしっかりと活用していこうと思ったところです。

このシステムはパソコン(カメラがついているもの)かスマートフォンをお持ちの方であればご利用いただくことができます。利用していただくためには①今回開発した面会予約システム(どこでもコンタクト)②ZOOMを使っていただくことが原則となります。ご家族の代表者の方には①②それぞれの利用方法を記載したリーフレットを郵送しておりますのでご覧ください。

また、面会を希望したいが、リーフレットをもらっていないという方は、このホームページのトップ画面に面会予約システムのバナーを黄色で表示していますので、クリックしていただき予約いただくとともに、ZOOMの登録をしていただき、ご利用いただければと思います。

ご不明な点がございましたら、ご遠慮なく事務局までお問い合わせください。なお、この面会システムは平日の14時~15時の間、利用者様おひとりあたり10分程度とさせていただいております。運用の方法について、今後の利用状況によって見直してまいりたいと思いましので、いろんな制限下ではございますが、ぜひご活用いただければと思います。

たでいけ至福の園では、今後とも時代に即した施設運営を行い、利用者様、ご家族様の思いにお応えしてまいりたいと思っております。今後ともご理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。

← トップページに戻る