もう一度ご自宅で生活したい。そのために・・・

2022年1月5日(水)

三股町、都城市の皆さま、新年あけましておめでとうございます。

たでいけ至福の園の理学療法士の税所です。

本年もたでいけ至福の園をどうぞよろしくお願いいたします。そして、こちらのリハビリブログの方もぜひ引き続きご覧ください。

さて、新年が始まっていきなりですが…

皆さん!!

お正月と言えば…家族で過ごしたい!自分の家で過ごしたい!となりませんか?

ほとんどの方がなりますよね…?

今回のブログでは、普段はたでいけ至福の園に入居して車いすでの生活をされており、体の動きが悪いことから入居以来一度もご自宅に帰ることができていなかった利用者様が、年末年始を自宅で過ごすことができたというお話を少しさせていただきたいと思います。

ご自宅に帰るために、リハビリとともにとても重要になってくるのが、「家屋調査」です。

今回、年末年始ご自宅へ帰っていただく前に、ご利用者様本人とリハビリスタッフで事前に一度家に帰り家の状況を確認(家屋調査)させてもらいました。

・何も問題なく帰れるのか?
・動きに困った場合どういう風に動いたらいいのか?
・介助したらいいのか?
・問題があった場合なにか対策はないのか?
・どこを改修したらいいのか?

などをご家族様や業者の方、スタッフ同士で入念に話し合いました。

家屋調査では、久しぶりの我が家に利用者様は笑顔を見せる方も多く、また、一度自宅に帰られたことで、

ご家族様の協力があればこんなことができるんだ!
こんな風にすれば家に入れるんだ!

などの前向きな声もありご家族様も安心されている様子が見受けられました。

また、その後のデイサービスでは、家の中の動きを目的としたリハビリをしたり、ご家族様がご面会に来られた時などには自宅を想定した動きの練習をご家族様と予行練習もさせてもらいました。

ご自宅に帰れることが分かってか分からずか、今まで以上にリハビリに気合が入り、今まで全く歩けていなかった方が家屋調査に行ってから正月までの間で歩けるようにもなりました。

やっぱり長年過ごしていた我が家が一番ですよね!

家に帰った時の、ご本人・ご家族の笑顔は何より最高でした!

毎日は無理でも、出来るだけ家で過ごしてもらいたい。

それが叶えられるようなリハビリを今後もしていきたいと改めて思いました。

自宅での生活が大変!家に帰りたいけど不安がある!などの方も、お正月の時以外でも、自宅での動作方法をお教えしたり、それに向けたリハビリを訪問リハビリやデイサービスにて行っています。

また、病院に入院されてすぐ自宅に帰るのが不安という方でも、退院後短期間入居して、集中的にリハビリをし、ご自宅へ帰る準備をしてから自宅へ復帰される方もいます。

たでいけ至福の園は利用者様の可能性をあきらめません!!

もしなにか気になることがありましたら、いつでもご連絡お待ちしております。

本年もスタッフ一丸となってリハビリを精一杯支援させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

← トップページに戻る