「運動はしんどい…」から「運動は楽しい!!」に。

2022年2月19日(土)

皆様こんにちは!!

たでいけ至福の園の軽度者向けデイサービス「あゆみ」で機能訓練(リハビリテーション)を行っております理学療法士の堀田です。

今回は、あゆみで実践している機能訓練(リハビリ)で意識しているポイントについて少しご紹介させていただきたいと思います!

我々はケアマネージャーさんが作っていただいたケアプランに基づき、個別機能訓練計画を作成し、利用者様の課題(困りごと)を解決していきます。

利用者様の困りごとを解決していくために、我々は自宅の環境に対しアドバイスを行ったり、ご家族に助言をさせていただいたりなどをさせていただくのですが、一番重要となるのがやはり”運動”であると私は考えています。

機能訓練の流れとしては、ご本人の身体機能を我々が評価し、困りごと(課題)を解決するために必要な運動は何か?を評価させていただき、利用者様それぞれのメニューを作成し、その後利用者様と一緒に運動を行っていきます。

この運動を行っていく時にデイサービス「あゆみ」では意識していることがあります。

それは、「運動を楽しみながらしていただく」ということです!

普段、利用者様と接していると昔から運動習慣がなかった方や、運動=疲れる、しんどいといったイメージをもたれている方がかなり多いと感じています。

そんな方にどのように運動を行っていただこうか。

スタッフ同士で話している中で、「しんどい…」って感じる暇もないぐらい「楽しんでもらおう!!」

当たり前かもしれないですが、ここを凄くあゆみの機能訓練では意識しています。

楽しく運動を継続することで、身体が動きやすくなったり、歩きやすくなったりなどを利用者様自身で実感していただけると、「運動を少しでも毎日すると体が楽なんだ。」と利用者様の中で「運動=しんどい、疲れる」から「運動=楽しい、少しでもすると楽になる」に変わっていきます。

デイサービスあゆみではこのように楽しみながら効果的な運動を行っていただき、利用者様、ご家族のお困りごとを解決できるよう支援していきます。

体験等も行っていますので、是非お気軽にお問合せください。

← トップページに戻る